Jerry Goldsmith - The Love theme from “CHINATOWN”

#8 CHINATOWN

シャワーを浴びて、ラジオをつけると、
今日の天気は薄雲りだが、それでも悪くはない_ようだ。
窓の外にベイブリッジもハッキリと見えている。
チェンタイの黒い血に塗れたハットを洗濯機に放り込んだ。
トーストを焼いてみたものの、とても食べる気にはなれなかった。

チュンメイと姉妹・・双子の姉妹は実は双子とは思えないほど似ていなかったのだ。
チュンメイは母親似、そしてその姉妹は親父に似ていた。それだけのことだ。
いやそれよりなにより、チェンタイの身体に宿った“いにしへ”の何者かは、
人間の女と交接し子を生した。
ヤツは云った。
「この男の身体同様、この街、この国もいずれも私のものになる。」と。
ヤツがいったい何者で、この先どうなるのか。
そんな大層なこと、オレの知ったことじゃない。
この世界がなくなってしまえば、オレの借金も消えるだろう_。

そんなことより。
シュエランはこれから、どうすればいいのだ。
故郷に帰ることもできない。この街にとどまることも出来ないだろう。
できれば海から離れたところに移り住むほうがいいだろう。
しかし愛する男を弔う気持ちがこの街に引き止めるかもしれない。
きっとそう彼女も思っているだろう・・だが、それは彼女の決めることだ。




そんなことより。
信じた女を得体の知らないものに寝取られ
その子供を、我が子のように愛し育て、しかし絶望した男。ヤンビン。
そのために人を殺め、得体の知らないグロテスクな化け物を・・
いやあの怪物たちをとおして・・常に彼女を見ていたにちがいない。
常に怪物を通して彼女を案じて、慈しんだ・・男の・・
純愛・・まさに純愛に・・思いを巡らせると身体に震えが走った。

いや・・そんなことより。
ヤンビンはなぜ怪物姉妹を育てたのか_?
ヤツは云った。


「子供たちは我々全体の宝なのだから・・。」


我々全体って誰だよ。あいつら同郷の好で。
ともすればあいつらの故郷の漁村というのは・・。
深海に封印された海の神様を信仰しているという漁民というのは。
なぜ他の村から執拗に差別され侮蔑され・・。
チェンタイの骸を使って蘇り子供を生したというのは
つまりは・・奴らは全員がグルで・・。
いや・・それだけではない。
チェンタイと同郷といわれる齢百を越える“ハマいちばんのやり手ババア”も
そしてやはり同郷の好で雇われた・・タンタンも!
イカタコの仲間なのではないか・・!

いや・・そんなことは・・ありえない。
ありえない・・。
しかし・・ありえたとしても、だ。
結局のところ、この世に生れ落ちたにもかかわらず。
誰になんの愛情を注がれることなく。
広く深い汚れた海に放り出されたあの“娘”とこのオレは。
所詮似た者同士だ、ということに気がついた。





ラジオの臨時ニュースが南鳥島沖の接続海域で中国の大型潜水艦がなにものかの
攻撃を受け航行不能になったと伝えた。
セブンスターを一本取り出し、火をつける。
吐き出した煙が不定形の化け物を想起させたが、思わず微笑んでしまった。
所詮は、世間の隅っこで斜に構えて、裏の顔を窺う商売のオレからすれば
同じような出自のあの“娘”が、やがてこの世界を支配し、牛耳ることとなるならば。

それはそれで、痛快じゃないか。




電話のベルが鳴った。
黒くて重い受話器を取ると不機嫌そうなタンタンの声が聞こえた。
「昨日さぁ・・お店のエアコンが壊れちゃってさ・・お休みだったのよ。
それで、チャーリーと軽く煽って、帰って寝たら、早起きしちゃったの。
朝食作ったからぁ、食べに来ない?」
ここ数日なかったような、落ち着きを取り戻した。
窓の外にベイブリッジが見える。
大黒埠頭辺りの空は晴れていた。







inserted by FC2 system