2011/05/14

「ローマの休日」

     



2011
514日投稿


「短編家」さんの5月のお題が「休日」ということで。

ここんところのお題の中じゃ、一見「普通」な気もしますがな。

改めて「休日」と云われると、やはり難しいもので。

で、かの名作「ローマの休日」っていやぁ、

公開当時「絶対ありえないミラクルな<恋愛>映画」

だったらしいんだな。

王侯貴族と市井の一般庶民が、まず出逢うことなど<ありえない>時代

だったらしいんだ。ほいでこの映画を地でいくような

グレース・ケリーがモナコ公国に嫁いだ。って現実があるわけだ。

それから今の天皇皇后陛下が結婚してだな。

日本中は大フィーバーとなったらしいんだな。

だから英国の今回のウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの

結婚式が盛り上がったのもうーん、なるほど、なわけだ。

ここで敢えて触れておきたいのは

やはり「三大怪獣 地球最大の決戦」だろう。

かの凶悪宇宙怪獣キングギドラのデビュー作で、怪獣達が

ザ・ピーナッツを介して人語を話しているという噴飯シーンも

ナイスな傑作であるがw、このドラマの最後が実は本家「ローマの休日」を

モチーフにしながらも、子供心をがっちり押さえつける余りに素晴らしいラスト。

「あなたは誰?」

「私は日本の警察官、そしてあなたのボディ・ガード!」

夏木陽介の名セリフとともに若林映子は永遠のいい女。

てなことで不肖・平岩版「ローマの休日」

ローマで何があったんでしょうね?





●「ローマの休日

娘よ。

おまえは、私のこの二十年の人生の全てをかけて。

私としては、こういっちゃぁなんだよ。

おまえが可愛くて、可愛くて、仕方なかった。

可愛いからこそ、厳しく接したこともある。

その甲斐あって、おまえは、とても賢く、元気に成長してくれた。

二十歳を過ぎた今、おまえはもうおとなだ。

とうさんたちはもうおまえを見守ることしか出来ない。

だから、おまえが「ローマにいきたい!」って云い出しても

とうさんもかあさんも反対もしなかっただろ?

かあさんから聞いたけど

とうさんとかあさんが学生時代に池袋の文芸座の地下の映画館で

夜通し観ていたヘプバーン特集で観たんだよ。あの映画。

そんな話を憶えていたんだってね。

髪を切ってベスパに乗って、ローマの街を楽しむんだ!って

もうね、とうさんとかあさんが出来なかったことを思い切り

体現してくれているようで、痛快な気分だったよ。

けどローマで行方不明になったって聞いて。

とうさんとかあさんは目の前が真っ暗になった。

なのに・・目の前にすぐ現われてくれたのはいいけど。

外務省に、どうやって説明すればいいんだい?

それでいきなり・・結婚しますって云われて。

いやおまえが選んだ男なら文句も云うまい。

とうさん決めてたんだよ。

おまえが連れてきた男なら、許してやろうって。

でも最初に、必ず、ぶん殴ってやろうってね。

おまえの好きなSMAPだろうと。

例え、K−1ファイターだろうと。

例え、グレゴリー・ペックだろうとね。

だがよりによって・・。

おまえが連れてきた男が、よりによって。

しかもあんなに大挙して来られたら、そんなことも出来ないじゃないか。

聞けば地位も名声も富みも名誉もある方らしいじゃないか。

おまえがそんなところに嫁いで巧くやっていけるのかい?

コトバも、習慣も違うんだろ?

そりゃぁ愛があれば・・っていうけどさぁ

ごめんな、かあさん寝込んじゃってな。

あぁ・・三つ指つかれて・・おまえ。

突然のことで喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

ところで、ヤツのことなんて呼べばいいんだい?

そんな発音なんか出来ないよ!

え?火星帝国皇太子殿下・・?

いいか?もしなにかあったら、いつでもすぐに帰ってくるんだぞ。

なぁ頼むよ、ヤツに伝えてくれ。

せめてかあさんの前では人間の格好していてくれ、と・・。









感想コメント
(12)

泡辺様。故藤岡琢也氏の一人芝居みたいな感じで、橋田壽賀子バリですかw | 平岩隆 | 2011-05-19 17:40:19

はにびーさまwそう、彼らは昔から地球に来ていたのです<ホントか?!> | 平岩隆 | 2011-05-19 17:34:15

確かにありえないミラクル・・・階級なんてもう時代錯誤。でも、この場合はちょっと別の次元でおもろかったです^^ | 泡辺海太 | 2011-05-19 17:21:22

うはは。本物の宇宙家族1号だ♪・・いや、もうすでに何組もいたりして笑 | hONEY♂bEE | 2011-05-19 17:02:33

こゆき・Sさま。ありがとうございます。この話の元ネタは新宿中村屋の話とかデビ夫人などを思い浮かべながら書いたんですけどw | 平岩隆 | 2011-05-16 07:38:29

大挙して来られたら、って。寝込んだおかあさんの気持ちがよくわかります。ムスメさん、宇宙一お幸せに。 | こゆき.S | 2011-05-15 23:28:54

黒神様。愛の力はすべての障害を克服するのですよ。そう、信じるのです、若いうちは_orz | 平岩隆 | 2011-05-15 13:40:10

てっきり娘さんローマの大使とでも結婚するのかと思っていたらラストでまさかの不意打ちドストライクです。この衝撃は凄まじいwそれにしても娘さんは一体どうやってアッチで生活するつもりなんでしょうね | 黒神霧人 | 2011-05-15 10:16:34

健忘さまらしい!w確かに興味は尽きませんやねwしかし、火星人ってどんなカッコしてんのかね?と。 | 平岩隆 | 2011-05-14 13:50:33

柊さま。あえてどちらかは聞きませんが、号泣ですよねぇ・・・! | 平岩隆 | 2011-05-14 13:47:13

私だったら絶対、婿殿の国にくっついて付いていく。うん、旦那をほっぽって。興味いっぱいやん。 | 健忘真実 | 2011-05-14 11:47:29


将来、娘がこんな人連れて来たら、…もう号泣です。 | 柊 恵二 | 2011-05-14 11:32:30

 
     
inserted by FC2 system