本文へジャンプ


     


  


平成23年11月の「短編家」さんのお題が「こたつ」ということで。
大好きなんですねぇ。こたつが。
こたつに入ったまま春まで冬眠したいぐらいです。
さて個人的には公私共に多忙を極める「霜月」。
書きたいものはいろいろあるんですが、なかなか筆を握る時間も無く
そうこうしているうちに、同じようなアイデアを更に面白くでんでろさんに
先に書かれてしまって・・orz
すると不思議なもので、アイデアというものは刺激を受けると活性化するものなのですね。
二転三転しながらまとまったのが今作。
こたつへの愛情が伝わりますでしょうか?

今回のサウンドトラックはフランツ・リストのラ・カンパネラで行きます!







 


「こたつのなか」



 Franz Liszt la Campanella 




つまりは私のいじましさがいけなかったのです。

私は幼少の頃から、変な癖がありまして。
こぼした米粒を拾うのがいやでこたつの中に隠してしまったのです。
当時は掘りごたつで、真ん中に焼けた豆炭を置く灰が敷かれた部分がありまして
そのなかに片手でこぼした米粒を投げ入れてしまって、知らぬ存ぜぬの顔をしていました。

年頃になりこっそりと御禁制のスケベな本を隠す場所に困り、
すでに私の習性になっていたのか、こたつの中に隠してしまったのです。

大学生になって狭い下宿の部屋で生活するようなると
部屋の真ん中に電気こたつを起きましてね。
ごみためのような部屋に彼女を呼ぼうってことになると部屋中のごみを
こたつのなかに突っ込んで隠したものです。

その彼女と結婚して、何度か引越しもして
いまの部屋に住んでいるんですがね。
結婚当初、喧嘩が絶えなかった・・。
彼女が乾かそうとこたつの中に入れた洗濯物が無くなった・・とか。
煮豆を入れた鍋をこたつの中に入れたら鍋ごとなくなった・・とか。
もう馬鹿馬鹿しくなってこたつを物置に片付けてしまいました。

ここ数年出さなかったんですがね。
木枯らしが吹くようになると、辛くなりますよね。
あぁ、この季節になるとね、やはりこたつにかぎります。
あぁ女房のヤツは早々と、大学時代の友達とスキーに行っちまいました。
私からするとね、考えられないですよ。
寒い冬に屋外に出ること自体が。
ダメ、ダメ、考えるだけで震えてきちゃいますよ。
だからこの週末に・・出したんですよ、こたつを。

会社から帰って熱い風呂に入って、温かいうちに綿入れ着てね。
おでんを煮込んで、みかんを山のように盛って、熱燗を用意しましてね。
テレビのリモコン、1メートルの物差しを常備しておいて手の届かないものは
その物差し使ってね、手繰り寄せる・・。新聞?タバコ?なんでも。
おもちゃ屋さんで買ってきたマジックハンド。
そうそう右手用と左手用、ふたつですね。
でも物差しも近くに置いておかないと・・。
背中がかけませんからね、マジックハンドじゃ。
ええ女房には、ものぐさ過ぎる!と怒られるでしょうね。

テレビの前のこたつに入って。
ウィンタースポーツなんて出来もしないくせに・・。
だって外にすら出られないのですから。
安藤美姫選手とか鈴木明子選手とか浅田真央選手とか
フィギュアスケートだけは応援するんですよ。
テレビで観ているだけですけどね・・。
それからリモコン操作して、あぁやはり「アラビアのロレンス」がいいですねぇ。
デビッド・リーンの映画みたいな長い映画がいいですねぇ。
とにかくこたつに入ったらなるべく出ずに済むように、長い映画ですねぇ。

ロレンスがあちらの服に身をまとい悦に入っているシーンで。
あぁ、いい心持ちになってきましてね・・・。
あぁ、瞼が重くなってきましてね・・。
ウツラウツラしていましてね・・。
「こたつで寝ると風邪引くわよ!」って、昔よく言われたじゃないですか。
ですけどね、寝室に上がっていくのが、寒いじゃないですか。
しかも冷え切った布団に入る・・まるで・・極寒のなかでの罰ゲームみたいな
あの冷え冷えとした感覚が・・考えるだに・・ゾッとしまして。
ぃぃゃ・・今晩は、こたつで寝てしまおう・・と思ったんです。
こたつで、上半身を布団の外に出して寝るから、冷えて風邪を引く・・わけで。
私も考えまして。
なら・・全身がこたつに入ってしまえば、冷える場所が無いだろ、と。
それでうつ伏せになってですね。
潜り込んだんですよ。こたつ布団の中に。
足を広げて、腕を揃えて、考えてもみれば随分と間抜けな格好ですが。
ええ昔の電気こたつと違って、赤外線じゃないんですね。
温風式なものでスリムなんです。こたつの中身が。
だから背中が装置にぶつかることなく難なく潜り込めるんです。
背中でファンの回っている音がするんです。
私は昔の赤外線のほうが暖かいと思うんですがねぇ。
女房はこっちがいいって。脱臭もしてくれるからって。
そんな暗がりにいると、もう・・すぐにウトウトとしはじめましてね。
いや、多分、躊躇うこともなくすんなりと夢の世界に寝落ちていったのです。



突然ものすごい力で足を掴まれまして、引き込まれてゆくような・・夢・・。
あぁ・・夢じゃない・・。
敷かれているはずのコタツの敷布団が無くて・・。
あるはずの床が無くて・・。
私は何者かに足を掴まれて・・。
私は足をばたつかせて抵抗するが・・。
何者かの無数の“手“に捕まえられて・・。
凡そ考えられない力で、こたつの中に引き込まれてゆく・・。
強盗?
しかし手は・・
無数の手は・・
こたつの中にあって・・
必死にこたつの足に捕まって・・
声にならない悲鳴をあげても・・

脳裏に浮かんだのは
昔、こたつの中に隠した米粒は・・
エロ本は・・
部屋いっぱいのゴミは・・
女房のブラジャーは・・
煮豆の鍋は・・
いったいどこにいったんだ・・

強引で凶暴な無数の手に捕まれた足は引きづられ落ちてゆく。
やがて私の体はすっぽりとこたつ布団の中に隠れ
真っ暗な闇の中に・・落ちていったんです。
深い、深い、闇に。
蒸せるような闇に。
奈落の底のような闇に。
無数の凶暴で外を覗き見るものを内包する闇に。

そのものたちの息遣いを聞き、恐れ戦いているうちに
私は知らず知らずのうちに、彼らと同じように闇の中から息を潜めて
外の世界を覗き見るようになっていったんです。

つまりは私のいじましさがいけなかったのです。
こたつの心地よさに負けて、怠惰になってしまった
自分を律しきれなかった
この私のいじましさが
この闇の世界に陥らせてしまったのです。

しかし・・彼らと同じように、暗い闇に入ってきたものを引きずり込み
言いようも無い欲望を満たしてゆく・・そんな存在のあり方が・・。
自分の性に合っているように思えたのです。
彼らのように顔も体も闇に隠れやすいように黒くなりました。

あぁ、そろそろ女房がスキーから帰ってくる頃だ。
こたつが置いてあれば、暖まりに入ってくるだろう。
さぁ、おいで・・。
はいっておいで・・。





     






いただいたご感想

ui orittaさま、ありがとうござます | 平岩隆 | 2012-01-24 08:19:23 削除

こたつのなか、怖いです!怖くて私の愛するこたつをおもわず振り返ってみたところです。 | 退会ユーザー | 2012-01-21 19:18:47 削除

南様!音楽は分け隔てなく好きです。敢えていえば歌詞の無いもののほうがイメージわきますかねwあぁ「上からマリコ」♬練習中ですw | 平岩隆 | 2011-12-12 22:55:08 削除

コタツに引きずり込まれる、面白いですね! ところで、平岩さんはクラッシクがお好きのようですね。 | 南 総太郎 | 2011-12-12 22:50:01 削除

狂言巡様!大丈夫、こたつと一体になってしまえばいいのです(ニヤリ) | 平岩隆 | 2011-12-02 20:20:57 削除

拝読しました! とても面白かったです、けど、しばらくこたつに入れなそうです(笑) | 狂言巡 | 2011-12-02 18:30:20 削除

成上様。アイスはブラックサンダー・・いえ冬はピノですねぇw | 平岩隆 | 2011-11-27 22:39:18 削除

オチが面白かったです。 | 成上 暁 | 2011-11-27 09:25:55 削除

こたつ、いいですね~。うちはまだ出していません。多分、もうちょっと寒くならいと……。個人的にこたつで蜜柑より、こたつでアイスが好ましいですね。 | 成上 暁 | 2011-11-27 09:25:42 削除

大橋様!こたつは生活の全ての中心になってしまう危険性が大ですw | 平岩隆 | 2011-11-26 21:31:56 削除

こたつむり状態は、ある意味ふとんから出てこないより性質が悪いかも知れません。恐ろしく魅惑的なアイテムですよね。 | 大橋零人 | 2011-11-26 16:46:08

黒神様。怠惰な生活はいけません、いやホント・・・な遠い目・・・ | 平岩隆 | 2011-11-25 18:45:46 削除

怖いですねwラストのオチはさすが平岩さんと言ったところです。いくらこたつが気持ち良いからって怠けすぎちゃいけないってことですね……メモメモ。 | 黒神霧人 | 2011-11-25 17:06:08

リビド・アナキリさま、いらっっしゃいませ。当初こたつから手足を出したガメラ男の話になるはずでしたw | 平岩隆 | 2011-11-25 12:31:26 削除

orangeさま。怠惰な生活態度は私そのものですから・・リアルでしょ・・orz | 平岩隆 | 2011-11-25 12:29:33 削除

このユーザーは退会しました

おもしろいですね。人間いろんな癖があるもんです。 | orange | 2011-11-25 08:33:32

   
inserted by FC2 system