20101013

「肉の蝋人形」改め「肉筆」


その昔。といっても今から
50-60年前にも3D映画ブームが起こり、

人々は映画館で青と赤の傍目にも気恥ずかしい

「3D」メガネをかけて・・映画を観た、ということだ。

 

大半はこの映画のようなB級怪奇映画なんだが、

なんとこの「肉の蝋人形」。

何度も映画化されているのであって・・で、何度か映画化されたなかで

一番一般的とされているのが、3D方式で製作された1953年版!

(なんと我が国のゴジラの一年前!)カラーで、しかも3D。

主演はビンセント・プライス!ちょい役の悪役に

かのチャールズ・ブロンソン!ぅ〜ん・・マンダム!

たしかね、幼稚園か、小学校低学年のときテレビで見たんだ。

日曜日の夕方かなんかに。あのころはロジャー・コーマンの映画とか

いろいろクラッシックな良心的なB級怪奇映画みたいなのを

よくやっていたんだよな。

午後のロードショーあたりでやってくれないかね。

録画しちゃうからさー。

 

で、内容はというと、蝋人形館を営む藝術派気取りの教授が、

地主から嫌がらせを受けて火をつけられてしまい、

その復讐をしたのはいいが、殺人マニアとなり、

生身の人間を蝋人形に替えてゆく・・という

そりゃぁ恐ろしい映画なのだった。

 

「短編家」コミュへの出品作として、書いたんですが。

お題が「紅葉」で。実際に「紅葉」を見に行きたかったんだけど

今年は・・まだまだ・・近くでは紅葉になりそうにない_。

ということで、数年前の奥多摩湖あたりに行った時の思い出と。

長いことお世話になっていて、現在、アーティストとして活躍される

<サラリーマンの大先輩>とのインタビュー

(ぃゃぁ・・呑んでクダまいただけですが)

などを取り込んで着想した次第。

あぁ、今回も・・蝋人形・・出ません・・

 

さらに今回、新たな試みとして(ホントかぃ!)

BGMを指定してみました。

章立てにして章の名前を曲名にしてみました。

お暇なときに、指定曲を流してお試しください。

YOUTUBEあたりでも検索できます)

え?聖飢魔IIじゃないよw

気分はCHOPIN♪

 

「紅葉」観に行ったら・・書きかえるかも知れないので

「未完結」デス

 

追記:201155

結局2010年は夏が暑過ぎて秋が来たのかどうかも分からない状態で

過ぎ去ってしまいましたので、紅葉観に行けなかったw

追記:2012年6月7日

「短編家」さんに参加した文章で、不肖・平岩
初の

サウンドトラック導入に挑んだものでございます。

章ごとに文頭のURLを右クリック「別のウィンドウで開く」で

音楽をお楽しみいただきながらお読みいただければ

駄文もお楽しみいただけるのではないか、と・・orz

追記:2012年9月9日
youtube埋め込みコードに修正



       

2010120200 無限大地

inserted by FC2 system