跡地ハードボイルド」なんであります。


ハードボイルドだから頑固一徹な美学がなければいけません。
「跡地」だから、ヘンチクリンな話じゃなければいけません。

で、書きあがったのが、不肖・平岩隆のアヴァターたる私立探偵「平巌」(たいら いわお)が
尋常じゃない事件に巻き込まれるクラシックでオールドファッションな探偵ものであります。
敬愛する二大作家「ラブクラフト」を胡麻油で揚げて
「チャンドラー」気取りのソースを塗したような代物・・と言ったら宜しいでしょうか・・orz

正直なところ、舞台となる横浜をもっとジックリ描きこみたい。
と思い、ロケハンを行いたかったのですが・・どうも忙しくて行けていません。
だから今後、そのあたりを充実させて加筆していきたいので、取り敢えずは未完成ということで。
ver.1.0 ということでご勘弁を。

粟生さんの影響からか、今回の選曲は“由緒正しい“JAZZのヒットナンバーで選んでみました。
その分だけはたいへんよく出来た選曲集だと思ってますがw

尚、今年厄年を迎えた偏った思想の男の一人称で書かれているためR-18にします。
“人種差別“や”男尊女卑”な表現などが随所にありますので不快と思われる方は、
是非読まないでください。




いただいた感想等



2012-11-28 23:01:29
オオサカタロウ
冒頭の霧で包まれた夜の描写が素敵です。
影響を受けた作品の中には含まれていませんが、
私はブレードランナーとイグジステンスを思い浮かべてしまいました。
いや、ハリソンフォード=デッカードでしたね。
怪奇なのに、それをさばく男が斜に構えていてハードボイルド。
しかも探偵。
横浜なら何が起きてもおかしくない。日本の九龍城ですね。


2012-11-29 01:26:12
平岩隆
イグジステンスというあたりが”!”です。
ありがとうございます。
マーロウ⇒ミッチャム 帽子⇒インディー・ジョーンズ 
程度の発想ぐらいですかw
ハードボイルドってのは、
どうも主人公は”なにもしない”印象があってですね。
物凄い超常現象を前に実はなにもしていない
インディー・ジョーンズの如し(をひをひ)
てなことで、平巌氏も”なにもしない”のでありまして。
しかしマイルス・デイビスの選曲がすべて
youtubeにあったのが実は驚きです♪


2013-04-20 23:17:38
あいり
ハードボイルドは、男のハーレクインロマン。
まさしく平岩氏の作品は 男の憧れです。粋で渋い。
なにもしない ってのも正解だと思います。
金田一耕助も結局何もできなくて、連続殺人を見届けますからね(笑)
でも、彼もハードボイルドだと自分は思います。
無様なカッコ悪さ こそが実はハードボイルドの
真髄だと心得ます。


2013-04-21 10:33:56
平岩隆
あいりさまありがとうございます。
探偵ものっていいながら全然推理の要素もないのが悲しい話でありますがw
横浜方面にロケハンしてきましたんですがね。
①夕方だったんで、夜の情景がまた一味違うと思うんですけど・・
②現在難航中の第二弾の影響で、ver.2.0が書けてない。
③その割にはロケハンの成果なのか・・第三弾の構想が出来てしまった
という微妙な立ち位置に居ますw


2013-06-28 19:16:18
まんぼう
読まさせて戴きました。
順番が逆になりましたが、本編も最高に面白かったです。
ハードボイルドで伝奇物で、今までに無いジャンルですね。
平さんのシリーズ、これからも期待しています(^^)


2013-09-19 01:01:02
くろの
拝読させて頂きました。
ハードボイルドのクトゥルフ大変おもしろかったです
若干サタスペテイストを感じたのは気のせいでしょうか?


2013-09-20 04:46:14
平岩隆
WOW!まんぼうさま
ありがとうございます。
昨年の「跡地ハードボイルド」てな企画で書いたモノでして
オールドファッションな探偵ものを目指したのですが
・・なんだかな・・orzな出来でござますw
平巌氏は二作目があって、絵日記でウロウロ登場しながら、
三作目が・・書けるのか・・・?!


2013-09-20 04:51:06
平岩隆
Chrono-inf.さま
ありがとうございます。
クトゥルフ神話自体は非常に不勉強でありまして、
ご本家以外はブロックぐらいしか触れたことはありませんが、
ご本家はなんども読み直してますw
古典調なおどろおどろしい表現なんかは
ご本家筋を意識してると思いますw
サタスペテイストについては、すいません不勉強で。
水スペの「藤岡弘、探検隊」は欠かさず観てましたがw
こんごともよろしくおねがいいたします♪


 











inserted by FC2 system